茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

せっとあっぷぅ

10月8日にキラさんのセットアップをしました。

撮っていただいた写真ができてきたので。。。

d0031826_23575471.jpg


うふふ。

もういっちょ。

d0031826_23582410.jpg


お顔のアップ。

d0031826_23584271.jpg

この写真好き♪

でも、セットしてもらっている間中・・・
d0031826_001698.jpg

こんな
d0031826_003379.jpg

こんな
d0031826_011615.jpg

こんなだったなんて、ナイショね(笑)

いい記念になりました(^^)
d0031826_02569.jpg

[PR]
# by cheekypoo | 2008-10-19 00:02 | おきにいり

広島から柳井へ

金曜日の夜、仕事が終わった後新幹線で広島へ。
深夜広島へ着いて、先に出張で入っていただんなさんと合流。

翌日、チェックアウトしてJRで宮島口へ。
連絡フェリーで宮島へ入る。
全く揺れないのはさすが瀬戸内海。凪~~~~

d0031826_13451870.jpg

この鳥居、自重だけで立ってるんだそうな。
これは数えて8代目になるそう。

d0031826_1346551.jpg

小鹿。鹿がいっぱいいます。野生なんだって。一応。

d0031826_13464143.jpg

d0031826_13465351.jpg


ちょうど干潮時で水が引いてました。
少しづつ満ちてくる潮。
d0031826_13472645.jpg

弥山(みせん)へ上がるロープウエー乗り場へ行く途中、紅葉谷公園の上に神社が。
d0031826_13482299.jpg

鳥居の上に並べられた石は何の意味があるんでしょ?

ロープウエーで山の上へ。
猿がいっぱい。鹿も。
親子サル。おかあさんが「あんまりそっちにいっちゃだめですよ」って言ってるみたい。
d0031826_13494154.jpg

アリで遊ぶ子ザル。かわいい~~
d0031826_1350993.jpg


下へ降りてきて、おなかがすいたので名物のあなご飯を。
d0031826_13503681.jpg

さっぱりした感じで、ウナギがダメでもこれは食べられるんじゃないかな?

また駅へ戻り、さらに西へ。
山口県に入って、柳井へ。
ここは、金魚ちょうちんが有名です。
ひなびた街を少し歩くとこんな景色。
d0031826_13522242.jpg

金魚ちょうちんがたくさん。
d0031826_13523937.jpg

白壁の通りでは、漆喰の壁に金魚ちょうちんの赤がよく映える。
d0031826_13531750.jpg

d0031826_13532680.jpg


お土産物屋さんです。
d0031826_13534457.jpg

きらら。

面白い看板発見。
d0031826_1354658.jpg

カニ?ん~、どういうことだろう?
造り酒屋がありました。
d0031826_13554670.jpg


家の入口に電話番号の札が。
トトロにこんなシーンがありましたよね?
d0031826_13562237.jpg


新聞店の手前の橋に猫が。なんか絵になります。
d0031826_13552279.jpg


お土産にちいさなちょうちんを買いました。
電気がつくの。かわいいです。
d0031826_1357295.jpg

d0031826_13571288.jpg


広島から宮島口までJR山陽本線で約30分。
宮島口から柳井まで、同じく約1時間。

途中、瀬戸内海を眺めながらののんびりな旅です。
ちょうちんに灯がともったところを見たかったな。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-24 13:58 | おでかけ♪

シーサー写真館。

番外編。
今回の旅行でひそかに陰の目的にしていたのがこれ。
「シーサーの写真」

そう、私はシーサー大好き。

ということで、いろいろなシーサーくんたちをご覧ください。
d0031826_166430.jpg
d0031826_1661455.jpg
d0031826_1662491.jpg
d0031826_1663415.jpg
d0031826_1664358.jpg
d0031826_1665636.jpg
d0031826_167697.jpg
d0031826_1671525.jpg
d0031826_1672949.jpg
d0031826_1674149.jpg
d0031826_1674965.jpg
d0031826_168198.jpg
d0031826_1681096.jpg
d0031826_1682063.jpg
d0031826_1683311.jpg
d0031826_1684210.jpg
d0031826_1685177.jpg
d0031826_169062.jpg
d0031826_169992.jpg
d0031826_1692048.jpg
d0031826_1692959.jpg
d0031826_1693982.jpg
d0031826_1695261.jpg
d0031826_1610380.jpg
d0031826_16101126.jpg
d0031826_16102030.jpg
d0031826_16103063.jpg
d0031826_16104262.jpg
d0031826_16105113.jpg
d0031826_1611197.jpg
d0031826_16111388.jpg
d0031826_16112755.jpg



そして、これが「家守シーサー」です。
今日届きました。
d0031826_21404327.jpg

顔がシーサー。体は家守。
色物っちゃイロ物だけど、どこか憎めない愛嬌があります。


シーサーって、口をあけてるのがオスで、閉じてるのがメスだそうですよ。
このペアはもともとペアではなかったんです。
オスだけ買われていったメスがいて、たまたま一緒にうちに来ることになりました。
しっかり守ってね(^^)
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 16:11 | おきにいり
早いもので、今日が最終日。
9:30にチェックアウトした私たちは、まずゆいレールのおとなり切符を買い
d0031826_15314189.jpg

空港へ。
手荷物を預け、
また駅へ戻り、
今度は1日券を買って首里へ。
首里城公園をひとめぐり。
d0031826_15323560.jpg

d0031826_15324850.jpg

外へ出て冷たいもので一息入れて、石畳の道へ。
d0031826_15335440.jpg

d0031826_15342938.jpg


この建物、見覚えある人??
d0031826_1534158.jpg

「えりぃ~?おばぁはどこいったかねぇ?」
そう、ちゅらさんの古波蔵家の外観に使われた家だそうです。
住んでる方いらっしゃるんです。
注意書きがありました。
d0031826_1535491.jpg


石畳の坂を下って、「さて、どうしようか?」とあたりを見回していたら「ぜんざい」の文字が。
友達が「ぜんざい~」って初日から言っていたので、「じゃ、ぜんざい食べようか」と。
小さなお店に近所のお客さんがひっきりなし。
沖縄のぜんざいはあずきではなく、金時豆。
それに白玉と氷です。
優しい甘さ。
d0031826_15374341.jpg

これでひとつ280円。
ぜんざいと一緒にいか天もいただきました。
d0031826_15424694.jpg

1個50円。
お客さんが「観光ですか~?」「首里城見てきたの~?」と、話しかけてくれる。
「そこのマンションは山田優ちゃん、知ってる?あの子の実家なのよ~」とか。(^0^)

「どこから?」と聞かれて「富山と東京です~」とかって話していたら、
外で座って食べている私たちに、おみせのおかあさんが「遠くから来たからおまけ」と
サーターアンダーギーをくれました。
d0031826_15402758.jpg

揚げたてで、さっくりしていて、とってもおいしかった!

カウンターでおかあさんと一緒におそばを食べていた女の子が
「とおくからきたの?」
「くるまできたの?」

と聞くので、

「くるまじゃないよ~」
とか話していたら、おみせのおかあさんに「あるかないとあしがつよくならないよ~」って
言われてました(笑)
いいねぇ、こういう空気。

おいしくぜんざいをいただいているとき、ふと目をあげたら不思議なものが。
「なんだあれ!?」と変な声をあげた私に友達が「へっ、なにっ?」と飛びあがり(^^;)
d0031826_15435734.jpg

みえます?この写真のまんなかの家の屋根。

拡大してみましょう。
d0031826_15443111.jpg


なんてまぁ、巨大なシーサー!!
どうやってあげたんでしょうねぇ?


おいしいひと休みをした私たちは、タクシーでDFSへ。
ここで少し涼んでいたら、用事を終えた友達から電話が。
ゆいレールに乗って、赤嶺で彼女の車に拾ってもらい、富山の友達はそのまま空港へ。
「楽しかった!」「またあそぼうね!」と別れを惜しんで、私たちは移動開始。

「なんかリクエストある?」「いやぁ~、もう、結構堪能した~」「じゃぁ、マッサージ行こうかぁ?」
ということで、彼女行きつけのマッサージへ。
70過ぎの全盲のおじいのマッサージ師さんのところへ。いつもは予約しないとだめなんだそうで、たまたま電話してみたら空いててOK。
ふつうは一人2時間なんだそうだけど、きょうは二人で1時間づつでお願いしました。
あまりに気持ち良くて、寝ました。。。。。

おじいにお代を払って失礼して、近くのアジアカフェへ。
お茶とケーキで一服しながらゆんたく(おしゃべり)して、じゃぁ、ついでにご飯も
食べちゃうかな・・・と話していたら、彼女の携帯が鳴って。
「あ!ごめん!おかあさん忘れてたさ!すぐ行くからね!」

「???」

彼女の中学生の息子からでした。
(彼女は高1、中3、小4の子供たちのおかあさん♪)
「息子から~。塾の面談だったの忘れてた!。ここから車で2分くらいだから行ってくる!
食べてて~~」

飛んでいきました。

ちょうどそのころに富山の友達から「金沢に着いて、富山行の電車に乗りました」とメールが来たので、「塾の面談に行っちゃったよ」とメールを返したら「彼女らしいね~(^^;)」と。

いつもいろいろとやってくれて、ほんとに楽しい人なんです。楽しくて優しくて、頼もしい。
ひとをほっとけないひと。いい友達です。

もくもくとご飯を食べていたら彼女が戻ってきておしゃべりもそこそこに、「じゃ、そろそろ行く?」
ということで、空港へ送ってもらいました。

たくさんたくさん笑って、いろんなものを見て、いろんなことをして、いろんな人と会って。
楽しい楽しい旅でした。

しばらくなにかあっても「なんくるないさ~」って笑えそうです。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 15:57 | おでかけ♪
午後は国際通りのてんぶす那覇にある「伝統工芸館」へ。
琉球ガラスの体験を申し込んでいたので、そちらへいく。

色が青と透明(水色?)のどちらか、水玉模様をつけるか?ヒビを入れるか?を決めて
さぁトライ。

いやいや、面白かった!!
指導してくれる人たちもとても親切だし、ものすごく暑かったけど、ものすごく楽しかった。

で、受取は翌日なのだけど、
できあがったのが・・・・




d0031826_1502973.jpg

じゃ~ん!これ!
d0031826_150509.jpg

きれいにできたでしょ??(^0^)
通常2500円のところ、2250円。
ちょうどイベント期間だったので、体験料金10%オフ。

建物の外でもさまざまなお気軽体験コーナーをやっていたので、
首里織のコースターつくりと、壺屋焼の面シーサー作りにトライ。

まずはコースター。
d0031826_15164599.jpg

これがとっても難しい。。。
体験料500円。

そして、面シーサー。
d0031826_15175361.jpg

結構かわいくできた!怖くないね(^^;)

これが乾いたら本焼きして送ってくれるそうです。
どんなになるかな??

これは2000円。


すっごい楽しかったです。

ここから、ぶらぶらと歩いて、壺屋やちむん通りへ。
焼物屋さんが並ぶ通りです。
d0031826_16132124.jpg

壁に大きな龍。
d0031826_1613419.jpg

あ、ここも。

ショーウインドーにこんなかわいいものが。
d0031826_16144280.jpg


ここでちょっとお疲れの私は、友達と別れて先にホテルへ。
友達はDFSに行きました。

夜、二人と合流して、近所の店へ。
ここでは地元のお客さんとおしゃべりしておお盛り上がり。
エアーエイサーも見れちゃったし。
(やってくれるところがすごいよね^。^)
なんでエアーかというと、衣装もパーランクー(タイコ)もないから、着てるふり、
持って叩いてるふり、なので。(^^;)

なんでそういうことになったかというと、
隣の部屋に結婚祝いのグループがいて、エイサーっぽいことをやるんだけど、
触りだけでやめちゃうのを見てて、一緒の部屋の隣のテーブルにいたお客さんが
ダメ出し(笑)
隣のグループがお開きになった後にまだ「あれじゃ駄目さ~」って言ってるので
「じゃ、みせて~」って言ったらやってくれました(^0^)

夜中まで盛り上がりました。
地元の友達はこのお客さんと名刺交換してたし。
そのお客さんの連れの女の子は彼女のすごい近所に住んでることが判明し、
さらに盛り上がってました。

あんなに笑ったのはいつぶりだろう~?
ってくらい笑いました。


うちなんちゅーは みんなあったかいさ~。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 15:25 | おでかけ♪
渡嘉敷のペンションは、那覇の友達の伝手で予約をしたからか、とっても良くしていただきました。
31日の夜には車で満天の星を見に連れて行ってもらいました。
行ったのは北部の展望台。

この手前には国立青少年交流の家というのがあります。
これはもと米軍の施設だったところですが、このすぐ近くには集団自決跡地もあるんです。
慶良間諸島は地上戦の最前線となったところ。
渡嘉敷や座間味は集団自決という悲しい歴史をもった島でもあります。
前の日記に書いた平和祈念公園は、激戦地の後に造られた公園でもあるし、本島南部は
12万人もの民間人が犠牲になったとも言われる地です。

暑い中、砲弾から逃げて、森を抜けた人々の苦しみを考えると、絶対に戦争は
繰り返してはいけないものだと強く感じます。


阿波連に戻り、ペンションの近所でオーナーとビールを飲みながらしばらくおしゃべり。
ビールごちそうになっちゃいました。


そして日が変わって8月1日。
10:00のマリンライナーで那覇に戻ることにしていたので、5:50に起きて、ビーチへ
行ってみました。
静かな、きれいな海。
日の出前の水は少し冷たく、ちょっとだけ、腰のあたりまで入ってやめました。
ビーチで貝殻とサンゴを拾って、ペンションへ戻り、朝ごはんをいただいて。
「港に行く前にもう少し見ますか?」とオーナーのお誘いをいただいたので、8:30に
チェックアウトして、南の展望台へ。
d0031826_14401463.jpg

d0031826_14403643.jpg


野生のヤギも見ました。
d0031826_1441117.jpg


夕べ星を見に行ったところにも。
d0031826_14415770.jpg

こんな景色だったんですね。
d0031826_14421781.jpg

天気が良くて、久米島まで見えました。
年の半分は見えないんだそうです。
見えるのは午前中だけとか。
港へ降りる前に、国際青少年交流の家で・・・


ハブみました。
これがハブですよ~~~
d0031826_14455952.jpg

こわっ。



港でオーナーにお礼を言って船へ。
d0031826_14431451.jpg

d0031826_14432874.jpg

沖縄バヤリース!!

帰りはほとんど揺れることもなく、無事に那覇へ戻ってきました。
d0031826_14441270.jpg

迎えに来てくれた友達の車で国際通りへ。
公設市場へ行って買い物して、ランチはフォーをいただきました。
d0031826_14463728.jpg

おいしかったです~~。

さて、午後は伝統工芸の体験です。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 14:47 | おでかけ♪
展望台からまたビーチへ降りる。
あ、やどかり。
d0031826_14121418.jpg


水はこんなに澄んでます。これでも、少し濁ってるんだそうな。ほんとならサンゴ礁が全部きれいに見えるらしい。すごい透明度。
d0031826_14131437.jpg
d0031826_14132760.jpg

絵葉書みたいだよね。

グラスボトムボートに乗ってみた。
見える見える。魚いっぱい!
d0031826_14143597.jpg
d0031826_14144729.jpg


途中でおじさんがえさを海へ投げる。
すると・・・

d0031826_14152847.jpg


うは~~!!
来たよ来たよ!魚いっぱい!

ちょっと離れたところにある島は、シブガキ隊が解散時に像を作ったとかで、
d0031826_14164871.jpg

(^^;)これって・・・?

あ、ちなみに、前に出てるトンネル岩のところの写真も、この写真も、写っているのは友達です。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 14:17 | おでかけ♪
今日は富山から金沢営業所の友達が合流。
11:30くらいに「着いたよ~」との連絡を貰い、ホテルのロビーで待ちうける。
私の部屋に荷物を放り込んで、そそくさと出発!
とまりの港へ。

今日は渡嘉敷島へ。
昼ごはんにダッシュでソーキそばを食べる。フーチバー(よもぎ)をたくさん入れるとおいしいよとのことでたっぷりと。
d0031826_143464.jpg

13:00出航のマリンライナーで渡嘉敷へ。
結構揺れた。酔い止めを飲んでいたので途中から寝る。
35分で到着。
d0031826_145191.jpg

阿波連(あはれん)まで車で。
途中で見える景色に歓声~~
d0031826_146118.jpg

青い!

ペンションについて、荷物を置いて散歩に出る。
まずはビーチへ。
ビーチが見えてきた。
d0031826_1464450.jpg


なんだろう!?この色は!!!
砂浜を歩いて展望台へ。
途中はこんな感じ。
d0031826_1473224.jpg
d0031826_1474325.jpg


展望台から見る阿波連のビーチ。
d0031826_1481783.jpg

d0031826_149212.jpg

青いよね~、なんだろうね~、不思議な色だ。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 14:09 | おでかけ♪
永年勤続(^^;;)のリフレッシュ休暇で沖縄に行くことに。

理由その1.今年もだんなさんは海外視察旅行。お盆休みはない。
その2.去年の秋に出張で2日間沖縄に行ったら大雨の嵐だった。→リベンジ希望。
その3.沖縄出張所の友達が「めんそ~れ~」と呼んでいる(笑)

ということで、後半の日程で金沢営業所の友達も引き込んで沖縄ツアー。
29日の15:40の便で沖縄へ。

どうも私はポケモンジェットに縁があるらしく(好きだけどさ)、行きはこれ。
d0031826_13171438.jpg

この飛行機、ヘッドレストカバーもポケモンなら、カップもポケモン。
d0031826_13175066.jpg


18:20無事沖縄に到着。
荷物がなかなか出てこない(--)
荷物を受け取り、ゆいれーるで一駅の「日本最南端の駅」赤嶺で下車。
駅前の「ホテルグランビュー沖縄」へチェックイン。
部屋で連絡を待って、仕事がおわった友達と会って居酒屋へ。
食べてしゃべって、この日はお開き。

7月30日。
10:00の待ち合わせに、うちなーたいむで、10:30にお迎えに来てもらって。
さて、どこへ行きましょう?
「海の見えるカフェに行こうか~」なんていいながらドライブ開始。
南の方へとりあえず向かう。

まずは琉球漆器の工房兼売店へ。工房を見ずに売店を堪能(笑)
月桃(という花)の柄の深皿を購入。これはだんなさんのお母さんに。
ここからまたしばらく走って、平和祈念公園へ。
資料館を見る。
とってもソフトに表現をしているのだろうなと感じる。
途中の部屋の写真パネルが唯一当時の辛さを伝えてる。。。
沖縄生まれの友達も、ここは初めてだとのこと。だんだんと、そういう時代になっている
んですね。「やっぱりちゃんと見とかんといけんね」と言ってました。

ここからさらに走って奥武島(おうじま)へ。
目当ては天ぷら。しかももずくの。
小さな島で、橋でつながっている漁村。
d0031826_1343316.jpg

d0031826_13431238.jpg

d0031826_1351415.jpg

天ぷらのお店の店先にこんなポスターがありました。
d0031826_13522236.jpg

いいねぇ、沖縄でJAZZ。

これがもずくの天ぷら。
d0031826_13433419.jpg

沖縄の天ぷらは、関東で言う「フリッター」みたいなもの。
衣が厚くてふわっとしている。
あげぱんも食べてみた。
「白糖と黒糖どっち?」と聞かれて「黒糖」を注文。
d0031826_13445479.jpg

びっくり。
あげパンにパン粉の衣が。
しかも、中にバター(マーガリン?沖縄では、バターもマーガリンも一緒だと後で言われました)
が塗ってある。
これが絶妙。
もずく天2つ、あげパン1つ、いか天を1つ食べて、しめて220円。安っ。
これがランチ替わり。

この後は太平洋側を北上。

干潮時だったので、カフェはやめて、しばらくドライブ。
途中でたまぐすく焼きの工房に寄る。
小さな工房だったけど、かわいい面シーサーを購入。
d0031826_14495362.jpg

石敢當です。3差路や、川の近くなどに魔除けで設置するもの。
ここのは鬼瓦までありました。

途中、恩納のあたりで古酒と器のお店に寄り、今年絞った原酒を購入。
つまみ用に自家製豆腐ようも。
さんざんお店でオーナーとおしゃべりしてやっとこさ移動。

恩納の道の駅では
シカクマメやナーベラーをはじめ、いろいろな野菜なども売られていました。
d0031826_145383.jpg

d0031826_14532029.jpg


そうそう、万座毛にも寄りました。
d0031826_14535722.jpg

近くの工房で「家守(やもり)シーサー」なるものを見つけて寄ってみました。
あまりのキュートさにご購入。
写真は後ほど。

読谷村の「やちむん(焼き物)の里」へ。
ここでは、工房やガラス工房などを見て。


夕ごはんは友達おすすめの隠れ店「やさい畑」で、玄米ごはん、ナーベラー(へちま)汁にそばを入れてもらったもの、モロヘイヤの酢の物、チャンプルー、デザートに、オーナーの知り合いの庭でとれたというマンゴーとバナナ。
もうおなかいっぱい!

で、ホテルに戻りました。
[PR]
# by cheekypoo | 2008-08-03 13:52 | おでかけ♪

着物でJAZZ

水曜日、有休をとって午前中に整体へ。
すっきりしたところで一度家に戻ってお着替え。

夏物の襦袢に浴衣を重ねて、波柄の足袋に利休の下駄履いて。
麻布十番でまずはぽっぽとあいすさんと待ち合わせ。
ぽっぽもお着物。
まずは縁縁でおしゃべりしながらまったりとスイーツを。

6時近くになって六本木駅へ徒歩移動。
六本木駅でじゅんさんが合流。
駅近くのシシリアでイタリアンを堪能。
ここでまずボトル一本。

そして盛り上がりまくったままBOSTON DREAMSへ移動。
kaorumさんの「着物JAZZナイト」ライブへ。
ここで、スタジオ仲間のRIKAちゃんが加わってまたまた盛り上がり。
途中で素敵なおじさまからボトル1本いただいちゃったりして。
2ステージ終わってみたらボトル2本飲んでました。

は~~、よく飲んだ~。よくしゃべった~~。
4人で3本♪
楽しいお酒はあっという間です。

次のkaorumさんBOSTON DREAMS でのライブは8月27日。
よろしかったらご一緒しましょ♪

d0031826_2017314.jpg

[PR]
# by cheekypoo | 2008-06-27 20:15 | おでかけ♪