茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切ない

今、テレビ見てます。
きっと見てる方多いのかな。。。

一人暮らしのおばあさんが14年一緒に暮らしてきたわんちゃんとさよならしなくちゃいけない、
そんな切ない場面に目の奥がじんとしながら見てます。
どんどん高齢化していくこれから、こんな場面はたくさん増えていくのかな・・・

「日本ドッグホーム協会」。どうしても事情があって一緒に暮らしてきた家族と別れなければいけなくなってしまった高齢者からの依頼で、わんちゃんたちを引き取って飼育している団体なのだそうです。
なかなか会いにいけない飼い主さんには面会に訪問もしてくれるとか。でも、その運営は寄付がすべてで、現実的にはまだまだ厳しいのだそうです。

「生き物を飼ったら最期まで」それは、愛情持って暮らしている飼い主さんなら嫌というほどわかっていても、現実にこうせざるをえないことも増えているのは否めません。
高齢者にこそ癒しの存在は必要なはずなのだけれど・・・

こういった団体を社会全体でバックアップしていけるようになったらよいと思います。
なんだか、感想だけになってしまいました。。。。。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-30 20:41 | 動物たち

ちるんちるん♪

先週の金曜日のこと。
2週間おきにキララはシャンプー、カットをするのだけれど、この日は夜までお仕事で、土、日もお仕事が入っているMIKAさんはキララ君に言いました。「月曜日お休みするから月曜に綺麗にしようね」キララ「・・・・?(ま、なんでもいいから遊んで♪」

それからしばらく・・・・もこもこがボールを持ってきゃっきゃと走るのを見ていたMIKAさん。。「(--)・・・・・・・キー君!しゅっきりしてみるか?」「@@??]

おもむろにバリカン登場!
ぶい===ん、ぶい~~~~~~んとみるまにキララがちるちるになっていきます。「は!。こ、これはっ(-O-)!これで全部刈ったらねずみになる!」
慌てたMIKAさんは4脚の半分を残すことにしました。
首の後ろはV字型にしてみました。

そして出来上がったのが・・・・・・
d0031826_14452882.jpg

こんな不思議な犬でした。(^^;;)
最初見慣れなかったけど、慣れてきたらこれもかわいいかも、なんて思ってる親ばかMIKAさんです。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-26 14:46 | ほのぼの毎日

ヒサビサニッタカ

天気予報がずれ(?)曇りになったので、キララを連れて午後日本橋へ。
高島屋の屋上直通エレベータを降りたら、なんとブランくんファミリーとばったり。
ドッグランの床が暑くなってしまって夕方からしか開かないということで、一緒に銀座へお散歩することに。わんわんネバーランドのカフェでおしゃべりしながら時間つぶし。
キララくん、今日はブラン君デーの模様。(--;)
d0031826_18325028.jpg

「ねぇ、ねぇ、君が好きだよ♪」とべたべたべたべた。
テーブルの下から見たら、なんかブランくんもまんざらではない(?)
d0031826_18315578.jpg

キララにねこパンチしたりして遊んでる(^^)
4時過ぎに高島屋に戻ってさぁ、走れ~~!
でも、やっぱりキララはブランくんにべったり
ブランママのみぃさんがブランくんを呼ぶとブランくんが走る! そしてキララも走る。。。。(--)
d0031826_18322752.jpg

やっぱりキララは面白い子です。

ドッグランで元気なレッドの男の子に会いました。
d0031826_1834752.jpg

プーくん。遊ぶの大好き!走るの楽しい!って体中で表現しててかわいかった!(^^)

ブラン君とバイバイした後、またのんびりと銀座4丁目まで歩き、地下鉄に乗って、更に、地元で獣医さんに寄って今月のフィラリアのお薬をもらって帰ってきました。

明日は雨。おうちでまったりだね。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-17 18:05 | おでかけ♪

こけた。

今朝、こけました。駅の通路で。
しかも!「うわっ、滑った!」と思うまもなく地面と仲良ししてました。べったりと。くぅ~~、恥ずかしい。。。。
立ち上がって歩きながら調べたけど特にやばそうなこともなく、そのまま会社へ。
しばらくしたら、あれ。あれれ。。。痛い。上げ下ろしは問題なく、横に上げるのも大丈夫。なのに、力を入れると痛い。ドアの取っ手をつかんで開けるのもきつい。
こりゃやばいかな?と、会社を抜けて病院へ

結果的には、上腕の筋肉が倒れた衝撃で一瞬動いたかねじったか伸びたか、ということらしい。
湿布しておとなしくしてなさい、とのことでした。

年取ったんだなぁ、転び方が下手になったってことですね。
あぁ、情けない
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-16 21:54 | ほのぼの毎日
人間、いろいろなシチュエーションでいろいろな人と絡むことで日々暮らしているわけですが、文字だけより声、声だけより会うこと、これが何より大事だと思っている。
顔も声も見えず聞こえない「ネット」「メール」。文字というものは文字でしかなく、書かれた単語でしかない。
文字から受けるものは文字が持つ意味そのものになってしまうことが多いということ。

これにが加われば、ちょっとしたイントネーションやアクセント、抑揚でそこに「感情」が加わる。
これが非常に大事なのである。
これだけでもまだ充分ではなくて、やはり、大切なこと、難しいことは会って話すということがとても大切なんである。

ネットに触れる暮らしを始めて約8年。声も、姿もないコミュニケーションによるトラブルに何度痛い目を見たことか。それはプライベートだけのことでなく、最近は仕事も社内LANの整備でネットに頼ることが多いので、「メールだけのやりとり」に起因するトラブルも多くなってるんだな。

絶対に絡まなければならない相手だからこそ逃げてはいけないのに、きちんと向き合わないといけないのに、なぜそれができないんだろう?
せめて、受け取る身になったときには最低限電話をかけてしっかりと話をするようにと最近は気をつけるようにしている。というか、そういう立場になっていかなければならない年齢にもなったっていうことかなぁ。

自分達を見て下の子たちが少しでも育ってくれれば嬉しいなと思う今日この頃。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-13 22:34 | MIKAのしごと

う~ん。

負けましたね。オージー戦。

終始オーストラリアのペースだったようにしか見えなかった。
でも。

川口!あなたはスゴイ。
何本あなたのおかげで失点を防いだことか。
20本にならんかとするシュート数。何度はらはらしたことか。
攻撃の方は今ひとつ。パスワークがうまくいっていなかったり、シュートの本数も多くなかったり。

でも、川口の猛セーブで感動はしっかりとさせていただきました。

クロアチア戦、頑張れ!
しっかり体を休めて万全で臨んで欲しいです。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-13 07:09 | ほのぼの毎日

何で私が!?

今朝の出来事。
職場の最寄り駅で改札を出ようと思ったら、前におやじが割り込んできた
「ちっ」と思いながら定期SUICAを惰性的にかざしかけたら、なんと、
割り込んだおやじは切符も定期も持たずに強引に改札を突破!
と同時に私が定期をかざしたため、おやじはそのまま強行突破し、
私は「ピンポ~~~~ン」と鳴る羽目に。
「えええええ~~~」っと思ったがもう遅い。
もう一度かざしてみたら「同じ定期では出られません」の表示。
私じゃないってば!!!
も~~~~!ムカツクっ!!!クソおやじ!!!
有人改札に回り、駅員さんに事情を説明。「出札したことになってますからどうぞ~。すみませんでした」って、駅員さんはちゃんとわかってません(--)でも、面倒だからいいや、もう。

しかしっ!いいトシしてキセルなんかするんじゃないっ!クソおやじ!
ふつ~にスーツ着たサラリーマンおやじでした。
恥ずかしいって言葉を知れっ!

週明けからほんとにムカツイタです。
最近、電車の中で大きな声でケータイで話してるのもオヤジが多い。
そんなんで若者のこと言えないよな。
自分達のマナー見直して欲しいです。

星咲きゼラニウムの花で癒されよう~~
d0031826_23161722.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2006-06-12 23:14 | ほのぼの毎日
今日は高校時代の友人と会うために四谷へ。
d0031826_21482861.jpg

キララも一緒だったので、四谷のILIOに行くはずだった。
だった。
しかぁし!
行ってみたらなんと閉店してる!?HPも普通にあるのに。
潰れてたの?しかもずいぶん前からの様子。
困った。友達はなんとか連絡が取れる。
待ち合わせ時間もすぐだったのでこちらはOK。
問題は・・・オーダーいただいていたチョーカーをお渡しする予定の
チープーのお客様。
まさか閉まっちゃってるなんて思ってなかったので電話番号も控えてきていない。
いろいろ手を尽くしてなんとかお宅にお電話してみたものの既に出られた後。
駅まで戻ってatreのイタリアンのテラスをチェックしたら「介助犬以外のペット同伴での
お食事はご遠慮ください」の貼り紙が・・・・
あとで聞いたところ、最近までOKだったとのこと。
最近多いです。こういうことになっちゃったお店。
みなさん、マナーは守りましょうねぇ
とりあえず友人とILIOの向かいのたいやき屋さん「わかば」のお団子を買って
表のベンチでほおばりながら(♪)時間をつぶすことに。
無事にお会いできてつけてみたらサイズもぴったりで一安心♪
似合いますね(^^)手前味噌だけど(^^;;)
d0031826_2148896.jpg

アンジェちゃんです。元気なかわいいお嬢さん♪

早々に失礼をして我々は白金へ。
GWにも行った「ラディソン都ホテル東京」カフェ カリフォルニアに行きました。
d0031826_2151515.jpg

パスタランチをチョイス。
d0031826_21512247.jpg

前菜の「ルッコラとポテトの冷製スープ」とサラダ。
d0031826_21522044.jpg

友人チョイスのカルボナーラ。
ポルチーニの香りが効いていました。
d0031826_2153520.jpg

私のチョイス。エンジェルヘアーのトマトソースの冷製パスタ、生ハム添え。

デザートも。
d0031826_21535933.jpg

友人チョイスのマンゴープリンココナツミルク添え。
d0031826_21544417.jpg

私チョイス。バローナチョコレートとフロマージュのムース、パッションフルーツのソースとフレッシュフルーツ。

どれもとっっってもおいしゅうございました♪
でも、しょっちゅう来られるお値段ではないかな・・・・ま、たまには♪

そして最後はいつもの通り、地元のメイプルさんで。
d0031826_2156514.jpg


今日も盛りだくさん♪
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-10 21:57 | おでかけ♪

鈍痛

怒涛のような1週間でした~~。
毎日帰りが遅くて夕食は殆どお弁当。とどめに木、金は取引先のお手伝いで朝から夜まで応援。きつかった~^(><)
こういう状態が続くと必ず悩まされることがある。
歯から目、アタマにかけての「鈍痛」
もともとは歯。虫歯がちゃんと治療できていなくて奥へ向かってしまい、歯槽骨の中で化膿したのがそもそもの始まり。
それが治ったのはいいものの、結局調子が悪くてその歯を抜いた。もう7,8年位前の話。
これが結構大変で、私の歯はあごの骨が薄いので、歯の根っこが顎の空洞に突き出しているのだ。なので、普通の歯医者さんでは抜けないの。紹介状をもらって大学病院の口腔外科へ。
もう、抜歯じゃなくて「手術」。歯を抜いて、抜いた後周りを切開して穴を塞ぐために縫わないといけないから。

このあとから疲れがピークになると歯の根っこ近くの神経が痛くなって、この神経は目の方につながっているので目が痛くなって、それが更に悪化すると頭痛に発展して、顔の左半分が鈍痛の固まりになっちゃうんですよね。
差し歯にはできないからブリッジになっているんだけれど、これも年齢を重ねるごとに歯が微妙に動いて両隣の歯に接触したりしてなんとも・・・・

でも、この痛みはど~~にもならないらしい。何度か歯医者で相談もしたけど「うまく付き合っていくしかないね」ということのようです。
一度おこっちゃうと2~3日治まらないのがつらい。
昨日、今日と痛み止めを飲んでおとなしくしています。
キララはつまらないのかな・・・でも一緒にいられるからいいのかな・・・?

あ。新しいDOG CAFEの情報をBBSの方に書いておきました。
みてみてね。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-04 12:31 | ほのぼの毎日