茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

LIVE!!!!(長いよ~ん)

行って来ました!山崎まさよし10周年記念アリーナツアー千秋楽!@武道館!
入る前からわくわく♪
今回のシートはアリーナ。しかも最前列。ステージやや斜めだけど、もう最高~。まさよし@武道館でアリーナ最前列は実は2回目。前回は5年前、友達が取ってくれたチケットでした。
会場に入って座席について、ステージを見ると・・・
ステージには大きなが下りている。ん?
そして開演。幕が左右に上がると・・・・ステージ奥に大きな額縁が。そしてその中に・・・
ストリングスオーケストラが!wao!テレビでも共演していた服部隆之氏率いるオケでした。

まさよし氏は普段のライブと違った黒のストライプシャツに黒の、きっちりとプレスラインのついたパンツに黒のエナメルの靴で登場。こんなのも似合います。このスタイルにギターがまたなんだかセクシー。
ゲンちゃんはグレーのサイドベンツジャケットのスーツ。しかし、あれでよくタイコ叩けるなぁ。すごい。キタローさんはまさよし氏いわく「手品師みたい」。確かにね(笑)

ストリングの柔らかな音をバックに「あじさい」「やわらかい月」と、優しい曲で滑り出し。
彼の曲はどんなアレンジをしてもピタリときます。スローな曲はもとより、アップな曲にストリングスがマッチするのはちょっと驚きでした。


私的には、今日の一押しは「水のない水槽」。もともとストリングスが印象的な曲だけど、生はもうたまりません。今年は3回山崎ライブに行ったけれど、今年のone knight@神奈川県民Hの「one more」と共にずっと印象に残る曲になりそうです。

アンコールはステージの隅のほう(目の前3mくらいだった!手が届きそう、って言うか、表情までばっちり見えた!)でお茶の間コント風に♪
一升瓶からコップについで飲んでたんだけど、あれは本物なんだろうか?飲んだ後なんだかみなさんほんのり顔色が良くなったような気が。。。。?
おもちゃのクマちゃん(太鼓叩いてフエ吹くヤツ)とのセッション(笑)の「根無し草ラプソディ」も良かったけど・・・・
「cross road」かっこよかったです(^^)

2度目のアンコールの「8月のクリスマス」でお開き。
「このツアーには本当にたくさんの人が関わりました。そのみんなにこの場を借りてお礼を言いたい」「10年という節目を数多いライブ活動で過ごせて、ライブで〆られたこと、その機会を得られたことを幸せに思います」と、いつものライブとはまた違った、でも彼らしい挨拶が印象的でした。

1998年、「One more time,One more chance」を聞いてファンになり、曲を聞き続け、ライブに行き続け。。。(’98のDomino Roundをチケットを譲ってもらって行ってから、ほぼすべてのツアー(普通はどこか1箇所、行ける時には2箇所行ったりして)に行き続け・・・
そのたびに何かしら新しい発見があって、彼の歌もギターも進化して。。
これからもずっと、聞き続けます。聞き続けると思います。
20周年、30周年・・ずっと、そのときの自分体、自然体で歌い続けてほしいなぁ。

なにより、歌っているときのものすごく楽しそうな「子供のような表情」を見るのが嬉しいです。本当に音楽をやってるのが好きなんだなぁ~(^^)

一緒に行った友達はすっかり「やられた」(笑)ようです。よかったよかった♪

最高のクリスマスプレゼントを頂きました(^^)ありがとう。

知り合いがしっかり曲目チェックをしていたようなので(笑)
1. あじさい
2. やわらかい月
3. ふたりでPARISへ行こう
4. メヌエット
5. Plastic Soul
6. 水のない水槽
7. 振り向かない
8. 十六夜
9. ツバメ
10. ベンジャミン
11. One more time, One more chance
12. 僕と君の最小公倍数
13. FAT MAMA
14. ヤサ男の夢~昼休み
15. 審判の日
16. 僕はここにいる
17. Englishman in New York
18. Crossroads
19. 根無し草ラプソディー
20. 8月のクリスマス
d0031826_163540.jpg
d0031826_164728.jpg
d0031826_165828.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2005-12-22 01:07 | おでかけ♪