茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お届けもの。

昨日の続きです。
実家に届けたもの。それは、ウエディングドレスのミニチュア
結婚するとき、特殊サイズ(自爆)な私は、レンタルで高いお金を出す(しかもデザインが少ないだろうし)よりは、と購入をしたのだけれど、クローゼットの中で思い切り幅を利かせるドレス。今後着ることもないだろうし(笑)、どうしようかなと思ってミニチュアを作って処分しようかと。
購入したところでミニチュア製作をしているのは知っていたけれど、こんなに年月がたってからでも出来るのかどうか聞きに行ったら「型が残っていれば大丈夫」との事で、私のドレスはロングランものだったのでまだカタログにも出ていて大丈夫でした。
ドレスを使って作ってくれるのかと思ったら、生地は別らしく、最初の目的と少しずれるので「う~ん」と考えていたら、「ドレスのリフォーム」があるとのことで、ドレスの生地を使ってランジェリーケースアクセサリーポーチベビードレスなどを作れるんだそうです。
結局、アクセサリーポーチ4個(自分、妹、母、義母用)とランジェリーケース1個作ってもらうことにしました。それでも結構生地が余って、今ダンボールに余り布が入ってます。(^^;)
ミニチュアは3個作ってもらいました。ひとつを自宅に、あとは実家とだんなさんの実家に。元のドレスに、私はそろいの生地でストールを作ってもらっていたので、あまった布で自分でストールを作ってつけてみました。これでずっとドレスを見ていられます。
新鮮な気持ちが記憶の底に埋もれないように眺めていましょう(笑)
d0031826_2214869.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2005-06-26 22:02 | ほのぼの毎日

暑かった~~

今日はキララを連れて藤沢にある実家に遊びに行きました。
実家でお昼を食べた後、母と一緒にキララをお供(?)に鎌倉にぶらりと行ってみることにしました。
江ノ電の窓からキラキラの海を見て、長谷で電車を降りると人、人、人。『義経』の影響なんでしょうか。長谷寺の紫陽花がきれいだというので行ってみましたが「ペットの入山おことわり」とのことで諦めました。
悔しいので、来たぞ!という記念に山門前の紫陽花をぱちり。
今日のカメラはQV-R40です。
d0031826_2117658.jpg

d0031826_21225080.jpg
そのままぶらぶらと由比ガ浜通りから御成をぬけて鎌倉駅方面へ。小町通でぶらぶらとお買い物をしてまた江ノ電で藤沢へ戻りました。暑い中がんばって歩くきーしゅけに、通りかかる人たちから「あら、かわいい♪」とか「付いていっちゃいたくなるわ~」(笑)とかの声がかかると、きーしゅけ、俄然張り切ります(笑)「かわいい」はボクの栄養なんだね(^^)
暑さ対策には「オピタノ」のシャツを濡らして絞って着せて行きました。
たっぷり歩いて実家に戻ってから、実家のおじいちゃん犬「ジョリー」と一緒に写真を撮りました。
ジョリーはちびっ子が苦手なのでなかなか寄ってくれません。ボーロで釣って(^^;)やっと並んでくれました。
d0031826_21304286.jpg

d0031826_2131113.jpg

ジョリーは14,5キロあるデカシェルティー。もう、殆ど歯がないのでときどき唇(?)がめくれちゃうの。おっとりしたおじいちゃんです。でも、体重があるから全身で喜びを表されるとふっとびます(爆)
きーしゅけを椅子に座らせてみたら、すぐにうとうとし始めました。疲れちゃったね。
帰りの電車もぐっすりでした。楽しかったかな?
d0031826_21325275.jpg

d0031826_2133916.jpg


実家には届け物をしにいったのですが、なにを届けたのかは明日のブログで。
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-25 21:39 | おでかけ♪
さっきまで、恒例「深夜の床屋さん」をやってました。
きれいになったのはいいんだけど・・・・・
やっちゃったの~~(>、<)しあげにお耳の周りをちょきちょきしてて・・・「さくっ・・・・」きゃぁぁぁぁ(><)!!!!やっちゃった~~~!!
大出血。ぽたん、って。いや,慌てました。
でも、耳って鈍いのかしら?きゃんともなんとも鳴かないおぼっちゃま
出血を止めるのにずっと押さえてる間も無反応
スチッパつけて、しばらく抑えてたら止まりました
ほっ。
念のためバンドエイドを貼ってみました。なんか、取れちゃいそう。。。

ごめんね~~~~~きーしゅけ
d0031826_11814.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2005-06-24 01:01 | ほのぼの毎日

お写真のこと

今日は『プチお写真教室』です(^^)

コメントでいただいたお悩みを例にしますので、みなさん、お手持ちのカメラで操作してみてくださいね。
ここで操作の説明をするのはCASIOのデジカメを基準にしますね。どのメーカーも似たり寄ったりな操作で出来ると思います。

室内でフラッシュなしでとる場合、まず、室内を出来るだけ明るくします
そして、天井の照明に合わせて、ホワイトバランス(menuキーを押すと一覧の中にでてきます)を蛍光灯(または電球、日中でも照明をつけると補助光の役目をしてくれます)にあわせます。そうすると、モニターで見える景色の色が変わると思います。
これだけでもだいぶ違うと思いますよ。
後は、モニターを見ながらカーソルの右向きのキーをポン、ポンと押してみてください。明るさの調整が出来ます。押すほど明るく写ります。

私は、CASIOのQV-R40というカメラと、CANONのEOS KISS DIGITALを使っています。
このブログに使っている写真も半々くらいです。この「お嫁にもらって♪」の写真は、EOS KISSで、バックスクリーンを張ってレフ板と照明を使っているので、スタジオで撮っているのと同じ感じになります。全体に照明を当てないと、あくたんやくれちゃんのように黒い被毛の子の毛の質感は出せないです(^^;)
下のほうの、歌舞伎座の前で撮った写真や、子犬ちゃんの写真、くてっとしてる写真はQV-R40です。外で、十分明るさがあれば毛の質感もかなり出せます。
ぺったんした1枚目は、ホワイトバランスを「蛍光灯」にして普通に撮ったもの。
d0031826_21473413.jpg

2枚目は、その上明るさを数段階上げてみたもの。
d0031826_21475082.jpg

う~ん、あんまり違いはわからないかな?(^^;;)

デジカメを選ぶときのひとつの参考は、レンズの大きさ。画素数が同じならレンズの大きなものを。レンズが大きいほど明るく撮れます。大きな分、光がたくさん入るんですね(^^)
他にも選考の視点はいろいろあります。レンズはひとつの目安です。

動きをとる場合は「スポーツモード」「連写」をうまく使うと良いです。
あとは、「わんちゃんの目線」に降りて撮ると面白い写真が撮れますよ(^^)

うふふ。百聞は一見にしかず。こんどお写真の撮影会でもいたしましょうか(^^)
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-21 21:59 | ほのぼの毎日

お嫁にもらって♪

今日はじゅんさん&あくあくんえこさん&クレオちゃんが遊びに来てくれました。
リードの相談と、くれおちゃんの花嫁姿のお写真を撮るためです。
クレオちゃんはあくあくんのお嫁ちゃんになったんです(^^)
じゅんさんお手製のかわいいウエディングドレスを着て、さぁ撮影♪
d0031826_19163291.jpg

かわいいでしょう~♪、キララはめろめろでしたよ(笑)
「あくあ兄貴の女に手を出しちゃいけねぇ・・」とがまんがまん(爆)
クレオちゃんには「こいつなにすんのよっ」って言われてましたがキララはそんなことではめげません(爆)
あんまりかわいいので、着てきたふりふりでもお写真を撮りました。
d0031826_19191297.jpg

ん~♪いいお顔!

このままで終わるわけがありません(笑)キララ君にキラ子ちゃんになってもらいました。
どうです?結構似合うでしょう?(爆)
だれか僕をお嫁にもらって
d0031826_19212297.jpg

d0031826_1922022.jpg


最後に、あくあくんとクレオちゃんの2ショットを撮りました。
d0031826_19245547.jpg

お似合いだね(*^^*)
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-18 19:27 | おともだち

そして飼い主IQ

ついでに、飼い主IQもやってみました。

あなたの飼い主IQは125です。

--------------------------------------------------------------------------------
あなたは 頼りがい十分タイプ です。
☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆

だそうですが。
ほんとかね~~~(^^;)

だんなさんには「(キララに)甘いよね~」っていわれますけど・・・・
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-12 20:11 | ほのぼの毎日

犬IQ

犬IQなるものを見つけてやってみた。
親ばかの主観が入っていると思うのでなんともいえないのだけど、
犬IQ134、だって。優秀犬だそうな。
ほんとかな~~~?(^^;;)
d0031826_1242322.jpg

これだよ。
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-12 12:02 | ほのぼの毎日

きぼぢわるひ・・・

今日、帰ってきてみたら、きー君のおもちゃ代わりに使っているバスタオルの上に
吐いた後が・・・よ~~く探したら部分カーペットにも。
きー君、ちょっと気持ち悪くなっちゃったみたいです。帰ってきてすぐにだんなさんも帰ってきて、ご飯を作ってる間にも「ぐぷ。。ぐぷ。。。」。「あ~~~また吐くから吐かせちゃって」って
様子を見ていたら、もう出てくるのは胃液だけ
今日はじめてあげたおやつがあわなかったかな?
吐くだけ吐いたらすっきりしたみたいで一応けろっとしてます。
今日はとりあえず夕飯抜きね
おなかを干しましょう
今日は早くねんねしなさいね(^^)
d0031826_22484054.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2005-06-09 22:45 | ほのぼの毎日
お仕事の帰りにあいすさんのおうちに遊びに行ってきました。
あいすさんのおうちには、ICEちゃん、CREAMちゃん、MOMOちゃん、VANILLAちゃん、PLUMちゃん、いちくん、そしてまだまだベビーちゃんのくうたんとももちゃんのお子達が♪
み~んなでおで迎えしてくれました(*^^*)
いちくんなんて、お迎えの車で「ひさしぶりだね~~」って言ったときには「このおばちゃん誰?」って顔してたのに、いつの間にか投げ出して座ってた(お行儀悪くてすみません--;)足の間にはまり込んで寝てたりして(笑)面白い子♪
ベイビーたちはくうたんベイビーの女のこ達のほうが活発で、二人でこにゃこにゃとしてみたり、自分の頭くらいあるブル足ぴっぴを咥えてぽぉ~ん!って投げてみたり、元気いっぱいでした。
d0031826_9292823.jpg

男の子のももベイビーのふうくんはあまえんぼで、すぐにおひざによじよじしてくるの♪きゃっきゃ遊んでる女の子達を尻目に、一人でこっそりベッドの蔭でおねんねしてたり。
d0031826_9303760.jpg
ん~~。みんなめちゃめちゃかわいかったわぁ(^0^)

うちに帰ってきたらわたしの服に女の子達の匂いがついているものだから、キララの目の色が変わっちゃって「どこいってたの?いい匂いがしる!」ってしばらく離してもらえませんでした(^^;)
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-07 23:16 | おともだち
今日は午後ゆっくりにキララ君を連れて日本橋まで行きました。
日本橋の高島屋屋上ドッグランが出来たというので、見に行ったんです。
ところが。のほほんと行ってみたら、ドッグランの横にある「犬の生活」のお店で会員登録をしないといけなくて(登録料525円)、さらに、その登録にはワクチンの接種証明書(1年以内)がないといけないんだそうで。ふらっといって遊べるもんじゃないのね。さすが高島屋っていうか、自己申告じゃダメなんだ・・・
で、結局遊べず。ちょっと覗いてみたらぷうがいっぱい。前から思っていたけど、銀座ってぷう率高いと思うの。

で、ぷらぷら歩いて「ワンワンネバーランド」へ。カフェでお茶して地下鉄で帰ってきました。
帰りに東銀座の「歌舞伎座」前にて。
d0031826_2123686.jpg

いっぱい歩いて楽しそうなキララ。
[PR]
by cheekypoo | 2005-06-05 21:02 | おでかけ♪