茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

カテゴリ:ほのぼの毎日( 83 )

キララっち、大事なとこがまだぷくっとふくらんでます。
明日お医者さんに行こうかなぁ。
前にも一度やってるんですよね。
ほんのぽちっとなんだけど、やっぱり気になります。
恥ずかしいしねぇ?きららっち?

今日はラタトゥイユを作りました。
これまたおなべひとつで作れるお料理。ぷぷ。
私の作るものは妹いわく「オトコの手料理」だそうで、
大雑把なんですね~~(^^;)
本来の作り方より手抜きなんだけど、カンタンで
お野菜たくさん食べられるので、レシピをちょっと書いておきますね

材料。
たまねぎ 一個。 ザク切りに。
ズッキーニ 一本。縦に3つに切ってそれぞれを短冊切りに。
ナス 二本。 ズッキーニと同じに縦に2つに切ってそれぞれを短冊切りに。
黄色いピーマン 一個。ヘタを取って種を出し、ザク切りに。
オレンジピーマン一個。黄色いピーマンと同じに。
トマト 二個。ヘタを取ってザク切りに。

深めのおなべにたっぷりめのオリーブオイルを入れます。普通の炒め物の3倍くらい。もっとかな?多いかな?と思っても出来上がるとぜんぜん脂っこくないので大丈夫。
オイルが熱くなったらトマト以外の野菜を入れて炒めます。軽くしんなりしてきたらおろしにんにくを好みの量入れます。
塩コショウ(私はクレイジーソルトを使っています。これだと味に深みが出ておいしい)して、プロっぽくするなら少しシェリー酒を入れます。ほんの少しね。
そこにトマトを加え、さっとあわせたら、火を弱火にし、蓋をして20分ほど煮ます。水は一滴も入れません。野菜の水分が出て十分な汁気がでてきます。
20分くらい煮たら蓋を取り、煮汁が多いようなら少し火を強くして水分を調節します。これで出来上がり。
ゴハンで食べても、パンで食べてもおいしいです。パスタでもね(^^)
残ったら次の日に溶き卵で閉じてどんぶりにしてもおいしいですよ。
[PR]
by cheekypoo | 2005-01-18 21:47 | ほのぼの毎日

新年会~&今日もまた!

d0031826_9191861.jpg
今日はともだちと新年会。
今年初の焼肉だった。あんまりおなかすいてない~とか
言いながら、行くとやっぱり食べるのだ。
そういうものよね。(笑)
私はハラミが好きなの~~。カルビはもうトシのせいか(--;)
きつい。ハラミが一番♪
早い時間から焼肉屋で食べていたので、普通の宴会が始まる
位の時間に撤収してうちでお茶。
台湾茶と杏仁豆腐でお茶しました。
お茶しておしゃべりしながら昨日も作ったのに
今日もパンをこねこねこね・・・
なぜかというと、昨日作ったのの半分近くをもう食べちゃったから。。。
それだけ、おうちで作るとおいしいということですね♪

キララはパンが大好きなので、食べる時には足元から離れません。
「それ、おいちい?」ってじぃ~~~~っと見つめてます。
バターも、卵も、牛乳も入れないパンなのでキララにも安心。
みんなでパン作ろう~~~♪
[PR]
by cheekypoo | 2005-01-16 22:51 | ほのぼの毎日

待っている犬

今日は会社の会議があって、そのあと懇親会があって、
更にその2次会があって。。。遅くに帰ってきました。
途中で「何分に乗るよ」という帰るメールをして家についてみたら
あれ?玄関の電気がついている・・?
うちの玄関(内側)は人感センサーで電気がつくようになっているんです。
そっとドアを開けてみたら、いました(^^)キララが。
玄関ドアに張り付いて待ってました♪
帰るメールを受けてだんながリビングのドアを開けたら玄関に行って
待ってたみたいです。
「早く帰ってこないかなぁ~」って待っててくれるのは嬉しいです(^^)
玄関に入るのもそこそこにぴょんぴょん大歓迎!
まずは部屋に入って荷物を置いて、上着を脱いで。。
上着を脱ぎに部屋を移動するときもついて来て部屋の入り口で
おもちゃを加えてぴっ、ぴっ、と遊んでいます。
リビングに戻って「おいで!」と呼ぶとダァ~~ッシュ!1Mくらい
向こうからジャンプして腕の中に飛び込んできます。
この瞬間がたまらなくかわいいんだよなぁ~~~(*^0^*)あぁ、親ばか。。
d0031826_923723.jpg

[PR]
by cheekypoo | 2005-01-14 23:58 | ほのぼの毎日