茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

広島から柳井へ

金曜日の夜、仕事が終わった後新幹線で広島へ。
深夜広島へ着いて、先に出張で入っていただんなさんと合流。

翌日、チェックアウトしてJRで宮島口へ。
連絡フェリーで宮島へ入る。
全く揺れないのはさすが瀬戸内海。凪~~~~

d0031826_13451870.jpg

この鳥居、自重だけで立ってるんだそうな。
これは数えて8代目になるそう。

d0031826_1346551.jpg

小鹿。鹿がいっぱいいます。野生なんだって。一応。

d0031826_13464143.jpg

d0031826_13465351.jpg


ちょうど干潮時で水が引いてました。
少しづつ満ちてくる潮。
d0031826_13472645.jpg

弥山(みせん)へ上がるロープウエー乗り場へ行く途中、紅葉谷公園の上に神社が。
d0031826_13482299.jpg

鳥居の上に並べられた石は何の意味があるんでしょ?

ロープウエーで山の上へ。
猿がいっぱい。鹿も。
親子サル。おかあさんが「あんまりそっちにいっちゃだめですよ」って言ってるみたい。
d0031826_13494154.jpg

アリで遊ぶ子ザル。かわいい~~
d0031826_1350993.jpg


下へ降りてきて、おなかがすいたので名物のあなご飯を。
d0031826_13503681.jpg

さっぱりした感じで、ウナギがダメでもこれは食べられるんじゃないかな?

また駅へ戻り、さらに西へ。
山口県に入って、柳井へ。
ここは、金魚ちょうちんが有名です。
ひなびた街を少し歩くとこんな景色。
d0031826_13522242.jpg

金魚ちょうちんがたくさん。
d0031826_13523937.jpg

白壁の通りでは、漆喰の壁に金魚ちょうちんの赤がよく映える。
d0031826_13531750.jpg

d0031826_13532680.jpg


お土産物屋さんです。
d0031826_13534457.jpg

きらら。

面白い看板発見。
d0031826_1354658.jpg

カニ?ん~、どういうことだろう?
造り酒屋がありました。
d0031826_13554670.jpg


家の入口に電話番号の札が。
トトロにこんなシーンがありましたよね?
d0031826_13562237.jpg


新聞店の手前の橋に猫が。なんか絵になります。
d0031826_13552279.jpg


お土産にちいさなちょうちんを買いました。
電気がつくの。かわいいです。
d0031826_1357295.jpg

d0031826_13571288.jpg


広島から宮島口までJR山陽本線で約30分。
宮島口から柳井まで、同じく約1時間。

途中、瀬戸内海を眺めながらののんびりな旅です。
ちょうちんに灯がともったところを見たかったな。
[PR]
by cheekypoo | 2008-08-24 13:58 | おでかけ♪