茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

沖縄旅行記6(8月2日 最終日)

早いもので、今日が最終日。
9:30にチェックアウトした私たちは、まずゆいレールのおとなり切符を買い
d0031826_15314189.jpg

空港へ。
手荷物を預け、
また駅へ戻り、
今度は1日券を買って首里へ。
首里城公園をひとめぐり。
d0031826_15323560.jpg

d0031826_15324850.jpg

外へ出て冷たいもので一息入れて、石畳の道へ。
d0031826_15335440.jpg

d0031826_15342938.jpg


この建物、見覚えある人??
d0031826_1534158.jpg

「えりぃ~?おばぁはどこいったかねぇ?」
そう、ちゅらさんの古波蔵家の外観に使われた家だそうです。
住んでる方いらっしゃるんです。
注意書きがありました。
d0031826_1535491.jpg


石畳の坂を下って、「さて、どうしようか?」とあたりを見回していたら「ぜんざい」の文字が。
友達が「ぜんざい~」って初日から言っていたので、「じゃ、ぜんざい食べようか」と。
小さなお店に近所のお客さんがひっきりなし。
沖縄のぜんざいはあずきではなく、金時豆。
それに白玉と氷です。
優しい甘さ。
d0031826_15374341.jpg

これでひとつ280円。
ぜんざいと一緒にいか天もいただきました。
d0031826_15424694.jpg

1個50円。
お客さんが「観光ですか~?」「首里城見てきたの~?」と、話しかけてくれる。
「そこのマンションは山田優ちゃん、知ってる?あの子の実家なのよ~」とか。(^0^)

「どこから?」と聞かれて「富山と東京です~」とかって話していたら、
外で座って食べている私たちに、おみせのおかあさんが「遠くから来たからおまけ」と
サーターアンダーギーをくれました。
d0031826_15402758.jpg

揚げたてで、さっくりしていて、とってもおいしかった!

カウンターでおかあさんと一緒におそばを食べていた女の子が
「とおくからきたの?」
「くるまできたの?」

と聞くので、

「くるまじゃないよ~」
とか話していたら、おみせのおかあさんに「あるかないとあしがつよくならないよ~」って
言われてました(笑)
いいねぇ、こういう空気。

おいしくぜんざいをいただいているとき、ふと目をあげたら不思議なものが。
「なんだあれ!?」と変な声をあげた私に友達が「へっ、なにっ?」と飛びあがり(^^;)
d0031826_15435734.jpg

みえます?この写真のまんなかの家の屋根。

拡大してみましょう。
d0031826_15443111.jpg


なんてまぁ、巨大なシーサー!!
どうやってあげたんでしょうねぇ?


おいしいひと休みをした私たちは、タクシーでDFSへ。
ここで少し涼んでいたら、用事を終えた友達から電話が。
ゆいレールに乗って、赤嶺で彼女の車に拾ってもらい、富山の友達はそのまま空港へ。
「楽しかった!」「またあそぼうね!」と別れを惜しんで、私たちは移動開始。

「なんかリクエストある?」「いやぁ~、もう、結構堪能した~」「じゃぁ、マッサージ行こうかぁ?」
ということで、彼女行きつけのマッサージへ。
70過ぎの全盲のおじいのマッサージ師さんのところへ。いつもは予約しないとだめなんだそうで、たまたま電話してみたら空いててOK。
ふつうは一人2時間なんだそうだけど、きょうは二人で1時間づつでお願いしました。
あまりに気持ち良くて、寝ました。。。。。

おじいにお代を払って失礼して、近くのアジアカフェへ。
お茶とケーキで一服しながらゆんたく(おしゃべり)して、じゃぁ、ついでにご飯も
食べちゃうかな・・・と話していたら、彼女の携帯が鳴って。
「あ!ごめん!おかあさん忘れてたさ!すぐ行くからね!」

「???」

彼女の中学生の息子からでした。
(彼女は高1、中3、小4の子供たちのおかあさん♪)
「息子から~。塾の面談だったの忘れてた!。ここから車で2分くらいだから行ってくる!
食べてて~~」

飛んでいきました。

ちょうどそのころに富山の友達から「金沢に着いて、富山行の電車に乗りました」とメールが来たので、「塾の面談に行っちゃったよ」とメールを返したら「彼女らしいね~(^^;)」と。

いつもいろいろとやってくれて、ほんとに楽しい人なんです。楽しくて優しくて、頼もしい。
ひとをほっとけないひと。いい友達です。

もくもくとご飯を食べていたら彼女が戻ってきておしゃべりもそこそこに、「じゃ、そろそろ行く?」
ということで、空港へ送ってもらいました。

たくさんたくさん笑って、いろんなものを見て、いろんなことをして、いろんな人と会って。
楽しい楽しい旅でした。

しばらくなにかあっても「なんくるないさ~」って笑えそうです。
[PR]
by cheekypoo | 2008-08-03 15:57 | おでかけ♪