茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

沖縄旅行記5(8月1日)

午後は国際通りのてんぶす那覇にある「伝統工芸館」へ。
琉球ガラスの体験を申し込んでいたので、そちらへいく。

色が青と透明(水色?)のどちらか、水玉模様をつけるか?ヒビを入れるか?を決めて
さぁトライ。

いやいや、面白かった!!
指導してくれる人たちもとても親切だし、ものすごく暑かったけど、ものすごく楽しかった。

で、受取は翌日なのだけど、
できあがったのが・・・・




d0031826_1502973.jpg

じゃ~ん!これ!
d0031826_150509.jpg

きれいにできたでしょ??(^0^)
通常2500円のところ、2250円。
ちょうどイベント期間だったので、体験料金10%オフ。

建物の外でもさまざまなお気軽体験コーナーをやっていたので、
首里織のコースターつくりと、壺屋焼の面シーサー作りにトライ。

まずはコースター。
d0031826_15164599.jpg

これがとっても難しい。。。
体験料500円。

そして、面シーサー。
d0031826_15175361.jpg

結構かわいくできた!怖くないね(^^;)

これが乾いたら本焼きして送ってくれるそうです。
どんなになるかな??

これは2000円。


すっごい楽しかったです。

ここから、ぶらぶらと歩いて、壺屋やちむん通りへ。
焼物屋さんが並ぶ通りです。
d0031826_16132124.jpg

壁に大きな龍。
d0031826_1613419.jpg

あ、ここも。

ショーウインドーにこんなかわいいものが。
d0031826_16144280.jpg


ここでちょっとお疲れの私は、友達と別れて先にホテルへ。
友達はDFSに行きました。

夜、二人と合流して、近所の店へ。
ここでは地元のお客さんとおしゃべりしておお盛り上がり。
エアーエイサーも見れちゃったし。
(やってくれるところがすごいよね^。^)
なんでエアーかというと、衣装もパーランクー(タイコ)もないから、着てるふり、
持って叩いてるふり、なので。(^^;)

なんでそういうことになったかというと、
隣の部屋に結婚祝いのグループがいて、エイサーっぽいことをやるんだけど、
触りだけでやめちゃうのを見てて、一緒の部屋の隣のテーブルにいたお客さんが
ダメ出し(笑)
隣のグループがお開きになった後にまだ「あれじゃ駄目さ~」って言ってるので
「じゃ、みせて~」って言ったらやってくれました(^0^)

夜中まで盛り上がりました。
地元の友達はこのお客さんと名刺交換してたし。
そのお客さんの連れの女の子は彼女のすごい近所に住んでることが判明し、
さらに盛り上がってました。

あんなに笑ったのはいつぶりだろう~?
ってくらい笑いました。


うちなんちゅーは みんなあったかいさ~。
[PR]
by cheekypoo | 2008-08-03 15:25 | おでかけ♪