茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

切ない

今、テレビ見てます。
きっと見てる方多いのかな。。。

一人暮らしのおばあさんが14年一緒に暮らしてきたわんちゃんとさよならしなくちゃいけない、
そんな切ない場面に目の奥がじんとしながら見てます。
どんどん高齢化していくこれから、こんな場面はたくさん増えていくのかな・・・

「日本ドッグホーム協会」。どうしても事情があって一緒に暮らしてきた家族と別れなければいけなくなってしまった高齢者からの依頼で、わんちゃんたちを引き取って飼育している団体なのだそうです。
なかなか会いにいけない飼い主さんには面会に訪問もしてくれるとか。でも、その運営は寄付がすべてで、現実的にはまだまだ厳しいのだそうです。

「生き物を飼ったら最期まで」それは、愛情持って暮らしている飼い主さんなら嫌というほどわかっていても、現実にこうせざるをえないことも増えているのは否めません。
高齢者にこそ癒しの存在は必要なはずなのだけれど・・・

こういった団体を社会全体でバックアップしていけるようになったらよいと思います。
なんだか、感想だけになってしまいました。。。。。
[PR]
by cheekypoo | 2006-06-30 20:41 | 動物たち