人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

腫れちゃった・・&簡単レシピをひとつ。

キララっち、大事なとこがまだぷくっとふくらんでます。
明日お医者さんに行こうかなぁ。
前にも一度やってるんですよね。
ほんのぽちっとなんだけど、やっぱり気になります。
恥ずかしいしねぇ?きららっち?

今日はラタトゥイユを作りました。
これまたおなべひとつで作れるお料理。ぷぷ。
私の作るものは妹いわく「オトコの手料理」だそうで、
大雑把なんですね~~(^^;)
本来の作り方より手抜きなんだけど、カンタンで
お野菜たくさん食べられるので、レシピをちょっと書いておきますね

材料。
たまねぎ 一個。 ザク切りに。
ズッキーニ 一本。縦に3つに切ってそれぞれを短冊切りに。
ナス 二本。 ズッキーニと同じに縦に2つに切ってそれぞれを短冊切りに。
黄色いピーマン 一個。ヘタを取って種を出し、ザク切りに。
オレンジピーマン一個。黄色いピーマンと同じに。
トマト 二個。ヘタを取ってザク切りに。

深めのおなべにたっぷりめのオリーブオイルを入れます。普通の炒め物の3倍くらい。もっとかな?多いかな?と思っても出来上がるとぜんぜん脂っこくないので大丈夫。
オイルが熱くなったらトマト以外の野菜を入れて炒めます。軽くしんなりしてきたらおろしにんにくを好みの量入れます。
塩コショウ(私はクレイジーソルトを使っています。これだと味に深みが出ておいしい)して、プロっぽくするなら少しシェリー酒を入れます。ほんの少しね。
そこにトマトを加え、さっとあわせたら、火を弱火にし、蓋をして20分ほど煮ます。水は一滴も入れません。野菜の水分が出て十分な汁気がでてきます。
20分くらい煮たら蓋を取り、煮汁が多いようなら少し火を強くして水分を調節します。これで出来上がり。
ゴハンで食べても、パンで食べてもおいしいです。パスタでもね(^^)
残ったら次の日に溶き卵で閉じてどんぶりにしてもおいしいですよ。
by cheekypoo | 2005-01-18 21:47 | ほのぼの毎日