茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

新年早々。

風邪引きました。
おとといくらいから「ちょっとやばいかな?」と思ってたのだけれど、昨日会社に行ったらまぁ、いるわいるわ「寝込み正月」組。「これはほんとうにやばいな」と思ってたたら、帰るころに段々本当にやばくなってきて、今日は休みました。まだ仕事もぼちぼち始動くらいなので、今のうちにちゃんと治さないとね。キララ君は一日一緒にいて嬉しそうでした。(^0^;;)

で、ネタもないし、お正月からテレビ等でも防災のことをやっていたので、それについてちょっと。
うちに来たお客様はちょっとびっくりされます。なぜかというと「殆どの家具が繋がれているから」
うちは昼間キララが一人で留守番しています。リビングでフリーにしているので、心配なのが地震(今は地震が一番心配ですよね?)が起きたら、ということ。
なので、大きな家具を飛んだり、倒れたりしないように補強してあるんです。
一番大きなのは本棚。
上には突っ張り棒が。
d0031826_209635.jpg

でも、突っ張り棒だけだとなんと10秒ほどで倒れるんだそうです
これを防ぐのに有効なのが下に噛ませる滑り止めだそうで
d0031826_2010668.jpg

これをすることでお互いが補って倒れなくなるんだそうですよ。
小型のチェストは後ろ左右に天井から突っ張り棒を立て、それにチェーンでつないであります。
d0031826_2013743.jpg

CDラックもチェーンでつないで、ソファも・・・・見た目よりもまずはキララができるだけ安全でいてくれるように。。。
殆どの扉(チェストや食器棚など)には1~2個の飛び出し防止(というか、開かないようにする器具)をつけています。

これでも実際には何が起こるかわかりませんし、私自身外回りだからどこで被災するかわかりませんから、なにより、「家族みんなが無事に家で揃うこと」がまず最大の目標です。

防災のためにそれ以外にしていること。
水、1.5lボトル6本(飲料用)ガロンボトル1ケース(生活用)
避難用具はまだ十分とはいえません。
キララの避難用の道具もそろえないとね。
今のところ、キララの避難用具で入れてあるのは、リード、カラー、服、携帯用餌いれ&水入れ、餌、あとリュック型キャリー。

皆さん、備えはどうしていますか?
[PR]
by cheekypoo | 2006-01-06 20:26 | ほのぼの毎日