茶色のプードルKIRARAとMIKAの備忘録?おさぼりぎみで更新中(^^;)


by cheekypoo

北欧旅行5日目。

5日目は、電車とバスを乗り継いでドロットニングホルム宮殿へ。
ここは、現スウェーデン国王 グスタフXⅥ世のご一家がお住まいの宮殿。

北欧のヴェルサイユと呼ばれています。
d0031826_20524580.jpg




地下鉄に乗って、そのあとバスに乗って向かいました。

ストックホテル中央駅まで歩く途中に、ヒュートリエットというところがあり、
そこでは日曜以外毎日市がたちます。
d0031826_215999.jpg

イチゴやラズベリーがとっても美味しそうでした。

バスのチケット
d0031826_20535684.jpg

ZONE FULLとか、ZONE Aとか(あれ?ZONE REDか?)よくわからないので
多分これで…って感じですが。

バスを降りるともうすぐそこに宮殿。

この日は残念ながら雨。
お天気が良かったらさぞやきれいな景色だったんじゃないかと。。。
お庭も歩いたけど、雨が冷たかった。。。

宮殿の中を見学して、戻りはすぐそばの船着き場から船で市街まで。
船の中から観た宮殿。
d0031826_20565061.jpg


マフィンと紅茶であったまった。
d0031826_20572221.jpg

舟の売店。係のお兄さんは立ったまま昼食とってました。

この船は夏の間だけ、それも、15時までの運行です。

戻ってストックホルム市庁舎へ。
ノーベル賞の授賞式などが行われる建物。ガイドツアーに参加すると中に入れます。
d0031826_20594596.jpg

市庁舎。
d0031826_210939.jpg

会議場。ストックホルム市には市長はおらず、議長が代わりを務めるんだそうな。
d0031826_2104975.jpg

黄金の間。

ガイドのお姉さんの英語はクリアで、私でも半分くらいはわかりました。

このあとガムラスタンへ移動して、レストランでトラディショナルなスウェーデン料理を食べました。
ちょっと遅めのランチ。だんなさんはトナカイのステーキブラックベリーソース添え。
ベイクドポテトを添えたもの。
私はスウェディッシュミートボールのマッシュポテト添えを。

そのあと、ダッシュで移動して、またまたトラムに乗って、「北方民族博物館」へ。
閉館まであと50分。
私はおなかの具合があまり良くなくて、落ち着いて見られませんでしたが。。。

ホテルに戻り、雨も降っていたので、ホテルの隣のレストラン(毎朝朝食を取ってたレストラン)で
夕食。焼いたツナのサラダと、アジアンポークリブを頼んだら、巨大なスペアリブでビックり。

ほんとにこっちの食べ物は大きいというか、多いというか。ま、体格も違うしね。

さて、あしたはもう帰る日です。。。
[PR]
by cheekypoo | 2010-08-07 21:09 | おでかけ♪